脱サラへの第一歩(株式投資)

f:id:takochans06:20200618203807j:plain

こんばんは。タコ助です。

今日は「株式投資」について記載します。

 

株式については、2019年から初めました。日経平均がぐんぐん伸びていた頃ですね。

良いタイミングで始めたため、落ちるナイフを掴み、ナンピンを行い、株式投資でNGと言われることを何度も繰り返しながらも利益を出していました。

そんなこんなで調子に乗った私は、投資金額を増やしていきました。

 

しかし…昨年度まではよかったのですが、今回の新型コロナウィルスによる暴落で6/18現在-160万円の大損失を被ってしまいました。

最近は日経平均も持ち直していますが、私は暴落が始まった時に損切りのつもりで全ての株式を売却してしまいました。

そのまま保有していればたった数か月で株価は戻っていたのに…

持ち続ける勇気が持てずに売ってしまった結果がこれです。

V字回復ってあるんですね…戻るときはゆっくりだと思っていたのに。

 

今は、売買益を狙わず、長期保有による配当狙いで細々と続けています。

2番底は来るのでしょうか。ヒヤヒヤしながら投資しています。

 

このブログを目にした株式投資の先輩がいらっしゃいましたら、ご意見をいただけると幸いです。